No.7475 維力食品工業 (Taiwan) 大乾麵 蔥燒牛肉風味(桶麵)

No.7475は台湾の維力食品工業、大乾麵 蔥燒牛肉風味。桶麵はカップ版のことで袋版もある。湯切りを行う汁なし麺で、同じ径のカップが二つ重なっており(内側は印刷なし)、外側のカップ(麺が入っていない方)に付属の粉末スープを入れておき、湯切りしたお湯をここに注いて飲用のスープにするもの。この方式は同社の看板商品である維力炸醬麵のカップと同じだが、今回の品の方が量が多いため一回り大きいカップを用いる。

台湾における汁なし麺は、日本での焼そばほどメジャーではないように見える。トップシェアたる統一企業があまり乗り気ではないのがその主因かもしれない。(一応現在巷口乾麵・巷口拌麵という汁なし麺がある)

食べてみて、同社の定番製品である維力炸醬麵と同系統の味造りだと感じた。但しあちらは豚肉ベースなのに対し今回の品は蔥燒「牛肉」風味という違いがある。いずれにせよ日本の即席麺にはない味なので、この種の製品を初めて食べる人には違和感があるかもしれないが、慣れれば良いものだと思う。

基本的には強くて単調な味であり大した具も入っていないので、食べ続けていると正直飽きてくるのだが、これを飲用のスープが舌をリフレッシュして再生させてくれるので、食べる意欲を最後まで維持させてくれる。この製品にとってスープは必要不可欠な構成要素である。

麺は幅2mmの扁平断面で、輪郭はハッキリしている。気泡感があり、どっしりとしたコシや重量感はない。量は多い。

ソースは濃い茶色で、発酵臭を伴うコッテリした強い味。同社の看板製品である炸醬麵に近い印象を持つ味である。この製品では豚ではなく牛肉がベースで、うま味や塩分が強く、僅かに酸味と唐辛子の刺激がある。

やや後を引く強くて単調な味だが、付属のサッパリしたスープが口の中をリセットしてくれる。スープはワカメによる磯臭さが出ている。カップが二つ重なっており、湯戻しのお湯で粉末スープを溶くことを知らないと間違える恐れがある。

国名 台湾
ジャンル カップ汁なし麺
EANコード 4 710199 111833
会社名 維力食品工業
製品名 大乾麵 蔥燒牛肉風味(桶麵)
謳い文句
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 内容量105g
熱量 500.6kcal (2,096kJ)
Na 2.052g
付属品 液体ソース、粉末スープ(飲用、人参・わかめ・ねぎ入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り
幅2mmの扁平断面、輪郭はハッキリしているが、気泡感があって軽い食感、量は多い
汁・ソース 濃い茶色、発酵臭を伴うコッテリ味、維力炸醤麺と同傾向の牛肉味、酸味と辛味あり
具・その他 強い味だが飲用のサッパリしたスープが味覚をリフレッシュ、日本にない味で面白い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2024/03/15
賞味期限 2024/03/25
入手方法 2023/11/02 小北百貨 (Taiwan)
税込購入価格 32 TWD (≒149 JPY)