2023年 年末のご挨拶

大晦日といえばi-ramen.netの年末報告。
2023年にi-ramen.net、tontantin即席麺処、YouTube動画で紹介した即席麺はNo.7191から7420までの
230種類
その内訳は
日本製品が115種(50.0%)、海外製品も115種(50.0%)
袋麺が152種(66.1%)、カップ麺が105種(33.9%)
さらに、
日本の袋麺は69種(30.0%)、日本のカップ麺は46種(20.0%)
海外の袋麺は83種(36.1%)、海外のカップ麺は32種(13.9%)
である。なお袋麺には箱入り麺(4種、全て日本製)も含む。

去年一昨年は180種で同数だったのが、今年は大きく伸びた。コロナによる外出自粛が緩和してきたのに伴い、ウチも昨年末にベトナム(61種を購入)、初夏に北海道(50種)、晩秋に台湾(63種)へと足を伸ばして即席麺を沢山買い込んできたのが効いている。国内に居ては入手が難しい海外のカップ麺が大幅に増えた(去年は6種→32種)のが喜ばしい。
(台湾遠征レポートは次回のBlog更新、1/2頃にアップする予定)

台湾へは九年ぶりに行ったのだが、この間に即席麺事情は大きく変化していた。なので来年もアジアのどこかの国を再訪問しようと考えており、とりあえず候補はインドネシア、フィリピン辺りかな。一方独自の即席麺文化を持っているのにまだ行ったことがない国としてインドやブラジル等があり、体が元気で世界がまだそこそこ平穏なうちに買い出しへ行かなくてはと思っている。

今年は久しぶりにテレビ出演をさせていただいた。テレビや雑誌等のオファーが来た際は、海外製品のことと昔の製品の話題なら検討する一方で、現在の日本の即席麺のことは語るだけの知識が無いので遠慮しており、今回は海外の即席麺の話題であると明言されたのでお受けした。TBS系でゴールデンタイムのバラエティ番組であり、著名タレントと大掛かりなスタジオを目の当たりにして結構緊張したよ。他のマニアさん達と共演したのもよい刺激になった。

年末にはこのi-ramen.netサイトを暗号化通信によるSSL化した。従来はただのhttp://だったURLが、今ではhttps://になっている。ウチはお金や個人情報のやり取りを行なわないので今までずっと放置してきたのだが、昨今のアンチウイルスソフトやブラウザ、検索エンジンは暗号化していないhttp://を弾く傾向にあり、自らが自分のサイトを観れない事態が多発。観れたとしても「安全ではありません」「保護されていません」等の警告が出てくるので一般の閲覧者を不安にさせるだろう。だが、今後はi-ramen,netも鍵マークとともに皆様へ安心と安全をお届けします!
パルコム様、その節はどうもお世話になりました)

ウチはi-ramen.netのドメイン取得が2000年(その前身のimasy「素晴らしき即席ラーメンの世界」は1995年開設)で、ネットの世界では結構な老舗の部類に入ると思う。しかしその中身は基本骨格を設立当時の化石のような手書きhtml文を加筆しながら使い続け、まるで幾度も増築を重ねた古い温泉旅館のような状態になっている。創業以来継ぎ足し使う秘伝のタレ状態とでもいうか。ちなみにYouTubeの配信を始めたのは2006年、Blogを併設したのは2015年で、今ではこの二つが本流になっている。

私の目標はNo.9999まで試食記を書くことで、これからも時流に合わせた最低限の修復をしながら、あと15年ぐらいは走り続けたいと思っている。そのためにはネット環境のみならず人間も健康が大切。毎日運動して、ラーメンマニアには邪道かもしれないがスープは全部飲まずに少し残すように心掛けている。

今年も多くの特派員の方から珍しい即席麺をいただき、これが私の大きな活動源となっており感謝に堪えない。一方で、即席麺を求めて海外へ行くなんて酔狂な趣味は、世界の安定があって初めて成り立つものだと近年つくづく実感する。今の環境を維持発展させるためにはどうするべきかを自問自答してゆく所存である。

それでは、来年も良い即席麺を!