No.7337 ペヤング ディアーヌードル しお味 復刻版

No.7337はまるか食品、ペヤング ディアーヌードル しお味 復刻版。20年前のアノ製品が遂にいま、蘇えった!と言うべきところなのかもしれないが、基本はペヤングヌードルの下に位置する廉価版製品で、20年前に出た時もさしたる話題にはならなかった。なのでなぜ今復刻したのか?と疑問が湧く。

▲元祖ディアーヌードル(2003年、みそ味)の
立体フタとその裏面

今回の品の栄養成分を眺めて「ん!?」と目が止った。塩分相当量が9.7gもあり、これは即席麺としては突出して多い値である。ちなみに姉妹品のしょうゆ味は5.3gと普通、みそ味は8.6gで結構多め。最初誤植かと思ったがみそ味も多いんだよなあ。なお20年前のみそ味はナトリウム量1.8gの換算で4.57g、だいぶ違うね。

食べてみて、塩分がとても強いと感じた。なので塩分相当量9.7gという高い値は食べた印象とも大体合致する。基本はレトロっぽさを強調する簡素な味なのだが、塩辛い分、安い割にはきちんと前に出るしっかりした味になっている。

だが昨今の即席麺と比べると味のバランスの取り方が異なる製品だな、と思った。さらに先日食べた(塩分が常識的で、鶏ガラだしがハッキリ効いた)しょうゆ味と比べて味造りのやり方が違うようにも感じた。

麺は幅2mmで薄く、ボリューム感に乏しい。伸びも大きめで、ラーメンではなくヌードル的な頼りない食感。細い麺がわさわさとたくさん束になって湧いてくる感じである。揚げ油にラードが含まれており、昭和っぽい香ばしさが漂う。

スープは濁り感がある淡い色で、塩分がかなり強い。食塩相当量が9.7gと記されているのは最初誤植かと思ったが、食べたら順当だと感じた。うま味は強いが薄く、辛い刺激は弱く、単調な印象である。

具はワカメや人参で、簡素だが一定の存在感はある。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902885 009566
会社名 まるか食品
製品名 ディアーヌードル しお味 復刻版
謳い文句 復刻 DEAR NOODLE Shio シオ味
調理方法 熱湯3分
質量 Net85/麺76g
熱量 378kcal (1583kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量4.6+5.1g)
付属品 粉末スープ、かやく(わかめ・にんじん・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mmで量感に乏しい、たるんだ弾力感、細い麺が大量に湧く感じ、ヌードル的な麺
汁・ソース 濁り感がある淡い色、塩分が強烈、旨味も強いが薄い、辛い刺激無し、単調な印象
具・その他 具は簡素だが一応の存在感はある、昭和の雰囲気を残す、なぜ今復刻したのか判らん
総合評価 ★★2
試食日 2023/08/17
賞味期限 2023/09/30
入手方法 2023/04/20 クリエイトSD
税込購入価格 106 JPY