No.7329 Intermarché (France) Itinéraire des Saveurs Cup Nouilles Saveur Bœuf

No.7329はフランスのIntermarché、Itinéraire des Saveurs Cup Nouilles Saveur Bœuf。香りの旅カップ麺、牛肉味。製造は中国。あれ?

Itinéraire des Saveursはフランスのスーパーマーケットの下にあるプライベートブランド。かつてNo.6504でチキン味を食べているのだが、その時はタイ製で樹脂製の容器。欧州向けの製品としては明快な味で高評価だった。しかし今回の品は紙容器で中国製。調達先が変わったな。

そして開封すると「ああここか!」と思った。今まで何度も見掛けたことがあるスープの小袋の印刷。社名は知らないが委託生産の大手企業によるものだな。

食べてみて、麺の匂いに癖があり、これが製品全体の印象を悪くしている。「香りの旅」という名が少し虚しく思えるな。

元々の設定がそうなのか、経時変化によるものなのかの断定はできないが、後者っぽいなあと思った。安っぽいけど元気で明快というタイ製の時に食べた印象が崩れてしまったよ。

▲ウチの熱心な愛読者にとっては
見覚えがあるであろう粉末スープの袋

麺は幅2.5mmの扁平で、表面はざらついており、気泡感がある。硬めで、ゴワゴワした湿気たような歯応えで、ジワッとして鈍い噛み切り感はあまり心地良くない。また匂いも良くなく、製品全体の印象を損っている。

スープは濃い茶色で、やや酸味を感じる牛肉味。醤油ではなくカラメルの匂いがする。ラー油入りだが辛い刺激は控えめ。口当りは柔らかいが、あまり深みは感じられない。それより麺の匂いがスープの邪魔をしている感じである。

具は硬い人参の粒とネギだが、日向臭い香りが漂う。

国名 フランス
ジャンル カップラーメン
EANコード 3 250392 057152
会社名 Intermarché
製品名 Itinéraire des Saveurs Cup Nouilles Saveur Bœuf (製造は中国)
謳い文句 Itinerary of Flavors, Cup Noodles Beef Flavor
調理方法 熱湯3分
質量 Net65g
熱量 295kcal (1234kJ)
Na ~g(食塩相当量3.24g)
付属品 粉末スープ(かやく(人参・ねぎ)入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2.5mmの扁平、表面がざらつき気泡感がある、湿気た鈍い歯応え、匂いが良くない
汁・ソース 濃い茶色、酸味がある牛肉味、カラメルの匂い、ラー油入りだが辛さ控えめ、浅い味
具・その他 野菜は日向臭い、麺の匂いが全体に悪影響、昔の本ブランドはタイ製で良かったのに
総合評価 ★☆1.5
試食日 2023/08/03
賞味期限 2023/09/09
入手方法 2022/11/24 Kihara特派員様よりいただく
税込購入価格