No.7324 Kailo Brand (France) Nouilles Instantanees Sabeur Poulet

No.7324はフランスCentral Asia Pacific、Kailo Brand Nouilles Instantanees Sabeur Poulet。実際の製造は中国だが、製造業者は判らない。

パッケージには英語でChicken Flavour、中国語で鲍鱼鸡肉面と書かれている。あれ?「鲍鱼」は日本語でアワビ、仏語でOrmeau、英語でAbaloneの意味なのだが、フランス語と英語の表記からはすっかり抜けているな。調理例写真にもアワビはないし。

この疑問は以前にも中国製即席麺で遭遇したことがある。中国のチキン味はあわびの名を添える風習があるのか?あるいはあわび茸エキスが入っているとか?

食べてみて、フランス籍の製品だが、味はアジアというか中国っぽさが明確に出ている。上質さとか深みとは無縁だが、嫌な味や香りはしない無難な品。Net120gの大盛りなので、質より量の大食い用途としては好適である。

そしてあわびを想起させる香りはまるで検知できなかった。なお調理例写真をよく見ると具としてキノコの姿が確認でき、また具としてもキノコの欠片らしきものが入っていたので、「鲍鱼」はあわび茸説が有力かな。

麺は幅2mmの細い角断面で、ボリューム感は乏しい。表面はザラザラしており、サラッとした軽快な舌触り。賞味期限内だが入手してから一年近く時間が経っていることもあり、香りは今一つ。量はかなり多い。

スープは少し濁った茶色で、醤油の香りはせず、カラメルの匂いがする。結構甘めで、まろやかな鶏のうま味が良く出ているが、深みに欠けやや平板。辛い刺激はない。それでもあまり人に嫌われないような味のスープである。

具はキャベツやきのこの欠片など、細かいが種類も量もそこそこある。

国名 フランス
ジャンル カップラーメン
EANコード 3 379140 196773
会社名 Central Asia Pacific
製品名 Kailo Brand Nouilles Instantanees Sabeur Poulet (製造は中国)
謳い文句 Chicken Flavour 家乐牌桶面 鲍鱼鸡肉面
調理方法 熱湯3分
質量 Net120g
熱量 456kcal (1911kJ)
Na ~g(食塩相当量5.0g)
付属品 粉末スープ、かやく(キャベツ・人参・マッシュルーム・ねぎ)、調味油、フォーク
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mmの角断面、表面はザラつきサラッとした軽快な舌触り、匂いが今一つ良くない
汁・ソース 濁った茶色、結構甘め、醤油ではなくカラメルの匂い、まろやかな鶏だし、刺激なし
具・その他 具の野菜類は細かいが量も種類も結構ある、フランス籍だが中身は明確に中国っぽい
総合評価 ★★2
試食日 2023/07/26
賞味期限 2023/10/31
入手方法 2022/08/02 Ueda特派員様よりいただく
税込購入価格