No.7219 Masan Consumer (Vietnam) Mì Ly Omachi Xốt Bò Hầm

No.7219はベトナムのMasan Consumer、Mì Ly Omachi Xốt Bò Hầm。ビーフシチュー風味。カップのOmachiには同じ味でもNo.7203で紹介した巨大な(45g)ソーセージ付きのデラックス版と今回の品であるソーセージ無しのスタンダード版が存在し、購入した店ではそれぞれ価格が16,500VND対9,200VND、約42円の差額がソーセージ代ということになる。

最近ベトナムの製品を紹介することが多いのだが、パッケージにメーカを問わず「Mới」という単語が頻出することに気付いただろうか?今回の品もブランド名の真上に陣取っているが、これは「新しい」という意味である。

食べてみて、とてもハッキリした強い味。元気が湧いてくるような快活さがある一方、しみじみ味わうような繊細さには欠ける。デラックス版のように大きなソーセージが入っていれば、そこへ関心が集中するため些細なことは気にならないだろうが、スタンード版では麺とスープの大雑把さを少し意識してしまうな。

もっともこれは日本人が日本の即席麺と比べての話であり、圧倒的多数の顧客であるベトナム人には何の意味もない感想である。

麺は幅2.5mmの扁平形状で、エッジは穏やかで優しい舌触り。少し長めの四分戻しなので軽くないしっかりした歯応えがある。じゃがいも澱粉を混ぜたっぽい粘りや反発力を感じる。

スープは軽い濁りがある茶色。液体スープらしいリアルな牛肉の匂いと特徴的な香りがあり、台湾の牛肉麺に近いと感じた。うま味と甘さが強く、また唐辛子の刺激もかなり強い。脂っぽさはないが、強く主張するスープである。

具の大豆蛋白質のチップはブヨブヨした弾力感がある。他にコーンやニンジン、卵やネギなどベトナムのカップ麺としては豊富。

国名 ベトナム
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 936136 164700
会社名 Masan Consumer
製品名 Mì Ly Omachi Xốt Bò Hầm
謳い文句 Omachi Cup Stewwd Beef Flavour
調理方法 熱湯3分
質量 Net70g
熱量 295.2kcal (1236kJ)
Na ~g
付属品 液体スープ、かやく(人参・大豆蛋白質・コーン・卵・ネギ)、フォーク
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2.5mmの扁平、輪郭はやや曖昧、四分戻しなので軽くない歯応え、澱粉添加の粘り
汁・ソース 軽く濁る茶色、液体らしくリアルな牛肉の匂い、台湾の牛肉麺似、旨味と甘さが強い
具・その他 大豆蛋白質チップはブヨブヨ、野菜の具が豊富、ハッキリした味だが繊細さに欠ける
総合評価 ★★2
試食日 2023/01/30
賞味期限 2023/03/21
入手方法 2022/12/01 Big C (Vietnam)
税込購入価格 9,200 VND (≒53 JPY)