No.7199 Kailo Brand (France) Instant Noodles Crab Flavour

No.7199はフランスのCentral Asia Pacific Limited、Kailo Brand  Instant Noodles Crab Flavour。製造は香港で、中国語で家樂牌 蟹肉即食麵との表記がある。同ブランドのカップ版即席麺を昨年11月にNo.7164で紹介しているが、その時のものと今回では入手経路が異なる。どうやら最近欧州で存在感を増しているブランドのようだ。

人と即席麺は見た目で判断してはいけない。と頭では分っているが、過去の経験からある程度外観による先入観を持ってしまう。失礼ながら今回の品は見た目のチープさからあまり期待はできないなあ、と思いつつ試食に臨んだ。

食べてみて、やはり即席麺は見た目で判断してはいけないのだ!安っぽく頼りない外観とは裏腹に、麺もスープもしたたかな粘り強さを持っており、食べる人に向かって雄弁に語りかけてくる。もちろん高級とか贅沢といった要素とは無縁だが、古くから続く定食屋か呑み屋のような、こなれた親しみやすさとか居心地の良さを感じるな。

販売者のおフランスっぽさとか製造の中国っぽさは殆ど意識することはなく、また日本人が食べても多くの人が普通においしいと感じるだろうと思う。これぞ真の国際商品だね。食べる前は総合評価が良くてもせいぜい★2.0かなあと予測したが、期待を良い方へ裏切られて躊躇せずに★2.5を付けたよ。

麺は幅2mmの細い角断面で、表面には張りがあり、とても粒立ちがいい印象。重量感はないが、存在を主張している。気泡感も無く、匂いも悪くなく、元気のいい食感。失礼ながら思っていたよりも遥かに良く出来ている麺だった。

スープは濁り感がある淡い色。野菜や蟹をじっくりと煮込んだような、カニ鍋の残り汁のようなまろやかなうま味が出ている。粉末スープっぽい日向臭さや味の隙間が無く、味や香りの手数が多く、おもてなしに富んだスープだ。僅かに胡椒の刺激がある。醤油などのアジアっぽい要素はあまり目立たない。いろいろな具を入れても、スープが負けることはないだろう。

国名 フランス
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 3 379140 106765
会社名 Central Asia Pacific Limited
製品名 Kailo Brand Instant Noodles Crab Flavour (製造は香港)
謳い文句 家樂牌 蟹肉即食麵
調理方法 ゆで2〜3分
質量 Net85g
熱量 418kcal (1749kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ(ねぎ入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mmの細い角断面、表面に張りがあり粒立ちが良い、重量感はないが存在感はある
汁・ソース 濁りのある淡い色、蟹や野菜を煮込んだ鍋の残り汁みたい、味の手数が多く隙がない
具・その他 強い味なのでどんな具を入れても負けない、外観の安っぽさに反しきちんとした内容
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/12/30
賞味期限 2023/01/28
入手方法 2022/11/24 Kihara特派員様よりいただく
税込購入価格