No.7137 サッポロ一番 旅麺 浅草 ソース焼そば

No.7137はサンヨー食品、サッポロ一番 旅麺 浅草 ソース焼そば。オープン価格の製品であるが税抜78円の特売に遭遇した瞬間、延髄反射で製品をカゴに入れてしまったよ。丁度私の体が焼そばを渇望していた時だったので。

旅麺シリーズはドラッグストア等安売り店で頻繁に見掛ける製品だと認識していたが、実はウチでは全貌をキチンと把握しておらず過去三回しか試食記を書いていない。サイトを観ると今回の品以外にも五種類の汁ありラーメンを揃えており、ここ当面の間のコンプ対象にしようっと。サッポロ一番銘が付く非主流製品というのも今後は少なくなりそうな気がするし。

食べてみて、意外に好印象。税抜78円で買ったので全然期待していなかったのだが、意外な掘り出し物に出くわしたような嬉しい気分になった。

麺もソースも中堅クラスの質感があり、味付けも常識の範囲内で破綻のない出来。具はキャベツだけなのが唯一値段を感じさせる部分であるが、粉っぽかったり日向臭かったり中途半端な肉が入っているよりもむしろ潔い。少なくとも空腹時に素の状態で何も追加をせずに食べても物足りなさは感じない。

なお麺の量は85gで、食欲が減衰してきたオッサン以上には丁度いいが、食い盛りの若者にはもっと大盛りの方がいいだろう。

他の旅麺を食べるのが楽しみになってきた。ただ旅にはガッカリも付きものというか良くある話ではあるが。

麺は幅2mmの細麺で重量感はない。通常よりも短めの二分戻しだが気泡感は無く、滑らかでしっとりした粘る食感を持っている。表面は少しべとつく感じがあるが、食べてみると一本一本が独立している印象で、繊細さはないが値段の割には良く出来た麺だと思う。量も程々の満腹感は得られる。

ソースは派手な味や香りは無いものの、焦げたようなソースの香ばしさが出ている。液体ソースなのでしっとりとした油っ気があり、軽々しさは感じない。反面尖った刺激やキレも無く、落ち着いている印象。元気とか勢いは控えめだが、味に不足感は無い。

具はキャベツだけ。だが麺とソースの出来が良いので物足りなさは感じない。もちろんちゃんとした肉や薬味があればもっといいのに、とは思った。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 901734 030379
会社名 サンヨー食品
製品名 サッポロ一番 旅麺 浅草 ソース焼そば
謳い文句 新製法!もっちもち麺!!
調理方法 熱湯2分お湯切り
質量 Net109/麺85g
熱量 491kcal (2056kJ)
Na ~g(食塩相当量3.7g)
付属品 液体ソース。キャベツは混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り
幅2mmの細麺で重量感は無い、二分戻しだが滑らかでしっとり、存在感がある良い麺
汁・ソース 焦げたようなソースの香ばしさ、派手さは無いが、液体ソースの繊細な潤いと上質感
具・その他 具はキャベツだけだが麺とソースが良いので不足感は無い、意外な掘り出し物を発見
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2022/08/23
賞味期限 2022/11/07
入手方法 2022/06/02 クリエイトSD
税込購入価格 84 JPY