No.7038 Алькони (Кыргыз Республикасы / Kyrgyz) Лапша Говядина Тушеная

No.7038はキルギス共和国のYiwu International、Алькони Лапша Говядина Тушеная。Alconi Stewed Beef Noodles、(中華風)牛肉煮込み麺。No.7028で紹介したБешбармакの姉妹品。

ウクライナへのロシア侵攻により世界が緊張状態に陥っている。この国にはNestléの大規模な工場があり、MaggiやMivina等のブランドを冠した即席麺を欧州全域へ出荷する拠点であり心配。

各国の即席麺を探し歩くなんて酔狂な趣味は、世界が安定している上で成り立つ小舟のようなものであり、争いや疫病が無い状態の象徴なんだなあと改めて思ったりするよ。

食べてみて、近代的な洗練とは程遠く、ギラギラして粗っぽい製品だが、何だか懐かしくて憎めない気がする製品。貧しさ(ごめん)の中にも明日への希望や向上心が込められている感じかな。なので食べていて元気をもらったような気分になった。

麺は中太で、かなりの気泡感があり、パサパサした舌触り。粘りが弱くて脆く安っぽい食感。しかし揚げ物の香ばしさと剥き出しの脂っぽさがあり、今の日本の即席麺には無い粗野な力強さが魅力的に感じられた。

スープは透明感がある洋風のチキンコンソメ味で、豚か牛の脂っぽい香ばしさと力強さを感じる。うま味は人工的だが必要十分で、辛い刺激は無い。香辛料は単調。細かな人参は歯応えがあり、うんと細かな鶏の挽肉が入っている。

国名 キルギス共和国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 700000 200184
会社名 Yiwu International
製品名 Алькони Лапша Говядина Тушеная / Alconi Stewed Beef Braised Noodles
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net120g
熱量 538kcal (2251kJ)
Na ~g
付属品 ペースト状スープ、粉末スープ、かやく(赤パプリカ・人参・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太で気泡感が強く脆い印象、技術的には古風だが、小麦粉や油質は悪くなく力強い
汁・ソース 濁り感がある濃い茶色、野生的な牛肉の臭み、大陸的な乾いた香り、カラメルの甘さ
具・その他 生姜と唐辛子と黒胡椒の刺激、揚げ玉風の大豆蛋白質、目前のに乾いた大地が浮かぶ
総合評価 ★★2
試食日 2022/02/13
賞味期限 2022/07/12
入手方法 2021/10/17 Trolley Robakun駐在員様よりいただく
税込購入価格 (31 KGS ≒ 42 JPY)