No.6950 寿がきや食品 即席台湾ラーメン ピリ辛醤

No.6950は寿がきや食品、即席台湾ラーメン ピリ辛醤。寿がきや食品は本拠地が台湾ラーメン発祥の地(名古屋)であるためか今回紹介する品(ノンフライ麺、住岡食品製)の他、No.6910で紹介したカップ台湾ラーメン(揚げ麺、加ト吉水産製)、そしてウチでは未紹介の5食入台湾ラーメン(袋の揚げ麺、山本製粉製)の三種類が現在存在する。私が知る限り15年程前にはノンフライ麺のカップもあったのだが、現在は取り扱われていない様子。

食べてみて、強い味のスープをしっかりした麺ががっぷり四つで受け止めているような構図。汗が飛び散るような力と力の応酬が眼に浮かんできて、そこには小賢しい技が入る余地は無い。

食べると体中に燃えるようなパワーがみなぎってくるような感覚すらあるのだが、それは必ずしも全てのシーンで好ましいことではなく、落ち着きとか平穏な時を過ごしたい時には邪魔なものでもある。食べる時と場合を選ぶ製品。

麺は細めでボリューム感は弱い。表面はツルツルしておらず、少し摩擦を感じる。硬めで、引き締まっている感じで、時間によるダレは少ない。強い味のスープと融和せずに、真正面から闘う感じの麺である。

スープは豪快な辛さが心地良い。液体スープの滑らかさに加え、粉末スープの尖った鋭さもある。辛さは激辛という程ではない。かなり強い味で、豆板醤や鶏ガラのうま味や香りがやや人工的だが、欠点だとは思わない。乾燥のニラが入っており結構効果的。

No.6910でカップ版の台湾ラーメンを紹介しているが、味は同傾向ながら今回の品は麺がワンランク上の質感になっている。カップ版は麺が弱い反面、具として挽肉が入っているのが優位点。(税抜希望小売価格は今回のノンフライ袋麺が150円、揚げ麺のカップ版は193円、揚げ麺五個パックの袋めんは5個で600円)

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901677 000323
会社名 寿がきや食品
製品名 即席台湾ラーメン ピリ辛醤 (製造は住岡食品)
謳い文句 名古屋名物 豆板醤のコクと深み ニラ唐辛子入
調理方法 ゆで3分
質量 Net110/麺80g
熱量 336kcal (1407kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.8+4.0g)
付属品 液体スープ、粉末スープ(かやく(唐辛子・ニラ)入り)
ノンフライ麺
湯切り 不要
細めで表面はザラザラしている、硬めで引き締まっており、強い味のスープと闘う麺
汁・ソース 豪快な辛さ、滑らかで鋭さもある、豆板醤等の旨味や香りはやや人工的だが嫌味なし
具・その他 乾燥ニラは効果的、カップ版と比べ味は同傾向だが麺が一段上、気合を入れたい時に
総合評価 ★★★3
試食日 2021/08/19
賞味期限 2021/11/02
入手方法 2021/06/26 Great Ramen Fighter様よりいただく
税込購入価格 (税抜希望小売価格 150 JPY)