No.6831 小山製麺 海老塩わかめラーメン

No.6831は小山製麺、海老塩わかめラーメン。小山製麺は岩手県の会社で、うどんやそばの棒状乾燥麺や場所柄冷麺・じゃじゃ麺なども扱っている。今回の品は三陸産わかめを練り込んだ緑色の麺が特徴であり二食入り。

▲英文の作り方説明

パッケージ裏面の作り方説明には英文が併記されておりやや唐突な印象を受けるのだが、これは輸出も考慮している製品であるという意味だろう。おもて面左下には小さくAnimal Freeという言葉と共に畜肉(豚・牛・鶏)由来成分を使用していない旨の表示がある。イスラム圏でもヒンズー圏でも大丈夫ってことかな(但しHALAL表示は無い)。

食べてみて、クリアでキレがいい印象。これは最近では珍しく麺を湯切りしてスープは別途熱湯で溶く分離調理をすることが大きな要因であろう。一方でワカメと海老の香りは意識するものの、様々な要素がうまく結びついてくれずバラバラな印象も持った。何か具を入れればつなぎとなってまとまるように思われる。

麺は細めの角断面。わかめが練りこまれているとのことで薄く緑がかっている。表面はなめらかで。わかめのせいか若干ぬめりを感じるが、わかめの味や香り、うま味を強く意識することはない。頼りないというほどではないが結構柔らかく、ゆで時間を少し早めの三分で切り上げても良さそうだ。

スープは透明感がある琥珀色でスッキリした印象。醤油濃度は薄めでうま味はかなり強い。海老のガラの香りに加えて、粉末スープならではの干し海老の香りもあり、海老濃度は結構濃い。ダブルスープならではの演出だといえよう。わずかにチリチリした刺激がある。脂っ気は全然なく力感には欠ける。

明確な個性があり、目指す方向性も分かるのだが、個々の要素が合わさって相乗効果を出すには至っていないように感じてしまう。でもこれは適切な具を入れることでグンと良くなるだろう。海老やらワカメやら、肉や野菜もいろいろ入れて食べるべし。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 970122 589867
会社名 小山製麺
製品名 海老塩わかめラーメン
謳い文句 三陸産わかめを練りこんだ中華麺 海老の風味が食欲をそそる海鮮塩味スープ(二食入)
調理方法 ゆで4分分離調理
質量 Net208/麺160g
熱量 305kcal (1277kJ)
Na ~g(食塩相当量7.9g)
付属品 液体スープ、粉末スープ
ノンフライ麺 ○(棒状乾燥麺)
湯切り
細めの角断面で滑らか、ワカメ練込みで薄緑色で若干ヌメリがあるが味香は強くない
汁・ソース クリアな琥珀色、分離調理のためスッキリ、脂っ気なし、海老ガラと干し海老の香り
具・その他 明確な個性があるが、個々の要素が連携していない印象、具を入れるとまとまりそう
総合評価 ★★★3
試食日 2020/12/14
賞味期限 2021/03/20
入手方法 2020/05/18 グルメシティ
税込購入価格 322 JPY