No.6564 Tien Shan (France) Saveur Crevettes

No.6564はフランスのTien Shan、Nouilles De Blé Instantanées Asiatiques, Saveur Crevettes。アジア風即席ラーメンの海老味で、製造国はタイ。No.6478で姉妹品の牛肉味を紹介している。本プロダクトの狙いは過去何度か紹介した同じフランスの日本食ブランド、Distriborgの「楽」と似ているように感じられる。

アジア風と言っても社名や説明書き、製品シリーズを見渡す限り意識の中心は中国にあるようだ。まあ遠い欧州から見たらアジアの国の位置や特徴をきちんと把握している人など少ないだろうから、アジア≒中国と言ってしまっても商売上大した問題は起きないのかもしれない。

パッケージの写真で、球状に丸められた麺がレンゲの上に乗っかっている図がなんだか面白い。普通にすくい上げてもこんな形には絶対ならず、ものすごい「作られた」感があって不自然。

食べてみて、天山山脈の遥かなる広大な景色(あたしゃ見たことが無いけど)ではなく、湿っぽく気怠い南国の風景が眼に浮かんできた。なんとなくちぐはぐで、国籍不明という感じである。

麺は中太の角断面。輪郭は曖昧さがあり、指定の湯戻し時間三分ではまだ硬くて武骨な歯応え。食べていて暫く経つと柔らかくなってくるが、曖昧さもどんどん増してくる。輪郭の曖昧さについては牛肉味のときの印象とはだいぶ違うな。

 

スープは濁り感がある淡い色で、若干トロっとした舌触り。基本は塩ラーメンのようなもので、そこへ海老の香料を足した感じ。味や香りの手数が少なく、また深みも無い。うま味は強いけれどもちょっと人工的。辛い刺激は無くぼんやりした印象。

一応パッケージには「Sans huile de palme(パーム油不使用)」と書かれているが、それでも僅かな油臭さがあり、これが南国っぽさを連想させてしまうのだ。ということで、目指す方向性の判りにくい製品だった。

国名 フランス
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 3 229820 783024
会社名 Tien Shan
製品名 Nouilles De Blé Instantanées Asiatiques, Saveur Crevettes
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net85g
熱量 403kcal (1688kJ)
Na 1.275g
付属品 粉末スープ(ネギ入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
中太の角断面、輪郭は曖昧、湯戻し三分では硬く武骨な食感、上手く作るのが難しい
汁・ソース 濁り感と僅かなとろみあり、塩ラーメンにエビの香料を混ぜた感じ、辛い刺激は無い
具・その他 味や香りの手数が少なくうま味は平板、油の匂いから天山山脈よりは南国を連想した
総合評価 ★★2
試食日 2019/11/29
賞味期限 2019/11/01
入手方法 2019/07/06 Carrefour (Tahiti)
税込購入価格 140 CFP (≒140 JPY)