No.6412 サンポー食品 久留米ラーメン

No.6412はサンポー食品、久留米ラーメン。とんこつとラーメンがほぼ同じ大きさの文字で書かれているのだが、同社のWebサイトの表記だとただの「久留米ラーメン」になっており、こっちが正しい模様。「久留米とんこつラーメン」は同社袋麺の固有名称らしい。

1999年8月に登場した製品で、ウチでは発売後間もなくNo.1505で試食をしている。この時は類型的であまり個性の無いミルキー豚骨味だと思っていたが、その後2003年の試食(No.2597)では後入れニンニクが追加され、かなり尖った性格の製品に変貌していた。もちろんニンニク大好き少年の私としては好ましい変身だと受け止めたものである。

なおこの製品の税抜希望価格は180円であり、ディスカウント店などへ行けばたぶん100円ちょっとぐらいで購入できるものだろう。それなのに今回の品の購入価格税抜240円というのは随分と高い。

JR某駅改札の前で催されていた九州物産展で遭遇したものだが、価格の高さは納得済み。関東圏に居ると焼豚ラーメン以外のサンポー製品はなかなか手に入れ難いため、若干の追加料金が掛かるのもしょうがないや、という判断である。

食べてみて、相変わらず後入れニンニクの威力はあらかたで、みじん切りのにんにくが舌にザラザラ感じられ、噛むとシャリシャリと音がするぐらい。とにかくこの製品はニンニクラーメンとして認識されるべきものである。

麺は細くて気泡感が強い華奢な食感。でも揚げ油にラードが入っているようでチープだけど香ばしい匂いが私を幸せな気分にしてくれる。スープは実際のところあまり豚骨っぽさは強くなく、ミルキー豚骨とでも言えるものである。でも不足感はなく、ニンニクとの相性も良い。

具の豚肉は表面積としては大きいが薄く、面積半分の厚さ二倍の方が存在感があるんじゃないかと思った。キクラゲはコリコリした歯応え、摺り胡麻も効果的。

ニンニクの匂いは食べる人を選ぶと思われるが、好きな人にはたまらない製品である。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901773 011926
会社名 サンポー食品
製品名 久留米ラーメン
謳い文句 とんこつ発祥の地 にんにくチップ入りの白濁スープが旨い! ぐるり九州麺福岡県久留米
調理方法 熱湯3
質量 Net89/麺65g
熱量 438kcal (1834kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+1.3g(食塩相当量4.8g)
付属品 粉末スープ、かやく(焼豚・すりごま・きくらげ・ねぎ)、調味油、あといれガーリック
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細くて気泡感が強く軽い食感、ラードを使った揚げ物の匂いが強い、元気が良い印象
汁・ソース ミルキーで豚骨濃度は強くないが、ニンニクのみじん切りが歯応えと香りで主張する
具・その他 肉は大きいが薄い、キクラゲは歯応え明快、胡麻も効果的、ニンニクが突出する製品
総合評価 ★★★3
試食日 2019/02/10
賞味期限 2019/02/24
入手方法 2018/09/21 うまいもの味めぐり諸国直送市
税込購入価格 259 JPY