▲目次へ : <前日に戻る ・ 次の日へ> 

フランス紀行(5)PARIS一日目
03年1月11日(土) 9:00ホテル発→パリの有名どころを集団観光→11:30解散、自由行動→20:00パリのホテル着 晴れ、最高気温はマイナス1℃。 詳細な内容を書く気力が残っていないので今日も生存確認のみ。 自由行動ではモンマルトルの丘、オルセー美術館、ルーブル美術館へ行く。 モンマルトルの丘は、パリ全景が一望できて良かった。音楽と絵画に溢れる所。 ちょっとエキゾチックなサクレ・クール寺院も趣があったし。 外務省のインフォメーションではフランスで治安の悪い危険地帯の殆どがこの 付近に集中しており、当日の朝まで行くか止めるか迷っていたのだが、実際は 特に危険を感じることは無かったな。 美術館は双方駆け足で見学。とても全部をじっくり眺めることはできなかった。 とくにルーブルはデカすぎて迷子になりそう。事前に見学の計画を立てておかないと 集中力が続かないだろう。 一応ガイドブックの「ルーブル美術館一時間攻略法」に則って回ってみたが、 17:30を過ぎると(エリア担当者の判断で)照明をどんどん落としていったり シャッターを閉めたりして回れないところがいくつかあった。 ミロのヴィーナスを見損ねたのはちょっと心残り。 前にも書いたが、古めの絵は聖書をある程度理解していないと理解することは できないと実感。その意味ではオルセー美術館のほうが判りやすかった。 明日は朝から14:45まで自由行動、それからバスで空港へ向かう予定。 セーヌ川の南側(左岸)を宛ても無くウロつくつもり。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 多分これで現地からの報告は最後になります。ご清聴?ありがとうございました。 後半三日はホテルに着くなりバタンキューだったので、写真を編集して掲載する ことはできませんでしたが、自分の行動記録を残す意味でも後日再編集してこの 場所に掲載するようにします。 (以上、1/11 23:00記) ▼(パリの)ノートルダム大聖堂。12世紀ゴシック建築。 ▼エッフェル塔。下にある黒い三角はクリスマス用の飾りの木。 団体行動ではこのほか凱旋門やコンコルド広場、シャンゼリゼ通りなどをひと舐めして 巡る。11:00頃パリの三越で解散。この先は自由行動 ▼オペラ座前 ▼大体の方向だけ掴んでオペラ座の北北東方向を適当に歩く。街の風景。 ▼よくわからん風車。 ▼絵の店がだんだんと増えて、芸術濃度が高くなってきた。 ▼テルトル広場には絵描きがたくさん。怪しい似顔絵描きが日本語で馴れ馴れしく話しかけてくる。 ▼モンマルトルの丘にそびえ立つサレク・クール寺院。 ▼パリの街が一望できる。 ▼サレク・クール寺院前の階段に思い思いに腰掛ける。  何の変哲もない風景だが、自分にとってこの場所が今回の旅行中で一番印象的だった。  みんな自由。  駆け足の旅行の中、この場所では30分ぐらい座ってボケ〜っとしていた。  最高の贅沢かもしれん。 ▼竪琴弾きのおじさん。どこかもの悲しく、かつほのぼのとした旋律が広場に流れる。 ▼丘を降りる。カラフルなテーブルと犬の後姿。 ▼肉屋。レバーペーストの瓶か。 ▼お惣菜屋。 ▼派手なCitroen 2CV ▼かばん屋。 ▼パン屋。 ▼果物屋。 ▼クリスマスの飾りがまだ残っている。 ▼ポスターの群れ。 ▼渋いCitroen 2CV ▼昼食は安直にサンドイッチ。本音を言えば一人でレストランに入る勇気が出なかった。 ▼チュイルリー庭園。ルーブルとコンコルド広場の間。雪が残っている。奥にはエッフェル塔。 ▼セーヌ川を渡り、オルセー美術館へ向かう。 ▼オルセー美術館の中。 ▼ルーブル美術館の前。日が暮れちゃう〜。 ▼ルーブル美術館の中。 ▼ルーブル美術館を出た際に撮影。エッフェル塔からの投光器が回っている。 ▼地下鉄駅のそば(Palais Royal Musee De Louvre駅)。 ▼今晩の戦利品。シードルとサンドイッチで腹を満たす。

▲目次へ : <前日に戻る ・ 次の日へ>