▲目次へ : <前日に戻る ・ 次の日へ>

北海道旅行記 2003-8/9(土) 出発 → 都心 → 東北道
2003-8/9-02:10記、距離計132743km 東北道にはいってすぐ、蓮田SAにて。 通信環境のテストも兼ねて、外からの初書き込み。 風はちょっと強いけど、天気はなんとか持っています。外の気温は意外と低く、あまり ムシムシしていません。出発から二時間足らず、殆ど渋滞知らずで都会を抜けれました。 ▼現在地。01:50  
2003-8/9-09:50記、距離計133062km 仙台のちょっと先、泉PAにて。東北道(川口から青森)のほぼ中間地点。 蓮田SAを出た後二時間ほど走り、上河内SAにて二時間半睡眠をとる。 その後、雨風が激しくなり走るのが怖いほど。自分の通り過ぎた後で事故が あったらしい。 国見SAにて朝食の喜多方ラーメンを食す。¥560 麺は喜多方というのに扁平でなくちぢれも少ない。柔らかめで迫力に欠けるな。 スープは喜多方の文法に沿うもので、胡椒があう。肉は半分以上が脂身で ちょっとくどい。あとはメンマとなるととネギ、ほうれん草。。サービス エリアの食事じゃこんなもんか。 只今泉PAでトイレ休憩中。 ▼喜多方ラーメン 08:30 ▼Surfの勇士 08:50  
2003-8/9-13:20記、距離計133252km 盛岡のちょっと先、岩手山SAにて。青森まであと160km。 今は雨風は穏やか。雲の切れ間が明るい。 でもここまでの道のりは厳しかった。 「バリバリバリ!!」雨がフロントガラスに当たって炸裂音が響く。 過去車で走ったなかでも一番ハードな部類だったよ。 本来はもっとチンタラ走ろうと思っていたが、ボヤボヤしてると東北道も 通行止めになっちゃうかもしれないから急いでとにかく青森を目指す。 フェリー乗り場の大間は青森からさらに二時間ぐらい走るからな。 ▼暴風雨の中を走行 11:00 昼飯で盛岡といえば冷麺。岩手山SAのレストランで¥840(税込) 麺はしぶといコシがある。丸断面で太く、パスタ的でもある。スープは 甘味が強くちょっと苦手。具はカブのキムチ、ベーコン、ゆで卵、さくらんぼ、 パイナップル、ねぎ。う〜ん国籍不明の食べ物だな。 売店では冷麺やジャージャー麺のカップが売られていたが、生タイプ麺なので 購入はパスした。 ▼冷麺 13:00


▲目次へ : <前日に戻る ・ 次の日へ>  : 激励メール