▲目次へ : <前日に戻る ・ 次の日へ>
北海道旅行記 2003-8/13(水) 焼尻島 → 天売島
2003-8/13-07:00記、距離計134049km(この旅行で1416km)
昨日に引き続き焼尻島の小田民宿。
よく寝た。
2003-8/13-20:00記、今日の歩数は23,826歩
天売島の民宿黒埼にて。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _
今日は晴れ時々曇りといった天気。気温はTシャツ一枚で歩くのにちょうどいいくらい。
朝08:00に民宿を出る。\5,000プラスビール\500。食事の内容を考えれば絶対安い!
まず、再び島の内側を歩く。これで地図に載っている道は全て制覇したことになる。
▼昨日に引き続き再び内陸部散策
▼ひなびた鳥居
▼森を抜ければ海
11:00にはフェリー埠頭に戻り、昼食として羊肉のバーベキューを食べる。久しぶりの肉だ。
島内を回っていると随所で羊の放牧を行なっているが、こんなにおいしくなっちゃって。
\1,500プラスビール\500
12:40の天売島行きフェリーに乗る。20分で到着。\760
▼昼食は島で採れる羊のバーベキュー
▼焼尻島から天売島へ。低速フェリーおろろん2号。昨日の高速艇と二台で運行しているが、
低速フェリーのほうが景色を楽しめて趣があり良い。
▼さよなら焼尻島
▼フェリーの甲板にいると、海鳥たちがたくさんやってきて並走する
▼海鳥2
▼天売島へ
すぐに島の周囲を巡る遊覧船に乗る。70分で\1,900
天売島は坂道が多く、今の俺の脚力を考えると自転車はきつそうなので歩いて回ることにする。
天売島はぐるっと一周する道だけしかない。(山道は除く)一周12kmというのは焼尻島と同じ。
あちらは島を一周する道のほか、中央を通る道もある。
今日泊まる民宿黒先は島周囲の道を港から半時計周りに歩いて3/4程度のところにある。
港から遠いので静かであろうという狙いだ。果たして宿泊客はお盆の時期なのに俺だけだった。
▼上陸してすぐ、遊覧船に乗り島の周囲を半時計回りにまわる
▼海底には昆布とウニ。おいしい昆布を食べるからウニもおいしくなるとのこと。
▼天売島のシンボル、赤岩
▼遊覧船
▼海沿いの道を歩く。一周12kmと、焼尻島と奇しくも距離が一致する
▼海が見える
▼超望遠撮影。海鳥観察舎に設置してあった単眼鏡の接眼レンズにデジカメのレンズを押し当てて
撮ったもの
▼赤岩展望台
▼赤岩。海の透明度はかなりいい
▼民宿黒崎に泊まる。その夕食。ウニが無い!と思いきや、ウニの代役を務めてあまりある
アワビがついていた!右端の味噌汁はちいさいながらも帆立貝
▲目次へ : <前日に戻る ・ 次の日へ>
: 激励メール