▲目次へ : <前日に戻る ・ 次の日へ>


イタリア紀行(4)FIRENZE
02年12月9日(月)05:30 記(現地時間)FIRENZE 二日目 日本時刻02年12月9日(月)13:30 02年12月8日(日) 今日も晴天、日本より暖かいよ。今日は丸一日フィレンツェの街で過ごす。 イタリア紀行も実質三日目を迎えると、さすがに石造りの大規模建築物には 驚かなくなってきた。今日の目玉は午後半日の自由行動にある。 今までの行程は移動手段も現地のガイドも食事も全てお膳立てされていたが 今日の午後は一人異国の地をさまよい、飯も自前で調達せにゃならん。 勿論ツアーでは各種オプションツアーを別料金で用意してあるのだが、俺は 全部拒否(明後日のローマも丸一日自由に使う予定)、とにかく歩き回る。 まー、とりあえず三回BAR(バール、コーヒー+軽食屋)に寄って、なんとか 食物の補給はできたよ。味覚的には不満足だったが。 ▼またまた大きなドゥオモ。13世紀末に着工。 ▼ドゥオモ内部。この日は日曜であり、午前中には実際のミサが行われていた。 ▼ドゥオモのドーム内部の装飾画。 ▼ドゥオモ隣の鐘楼。 ▼ドゥオモ向かいの洗礼堂。金の装飾の扉 ▼シニョリーナ広場前のヴェッキオ宮殿。 ▼ヴェッキオ宮殿に隣接するウフッツィ美術館。中は撮影禁止。  「ヴィーナスの誕生」等ルネッサンス絵画多数。  でも宗教や地域の歴史的背景を知らないと理解が難しいな。 ここから一人歩き ▼サンタ・トリニカ広場。とにかく街のあちらこちらに「広場」が点在する。 ▼アルノ川。(今までの写真はみなこの川の右側) ▼サン・ガエターノ教会。 ▼一人でのお買い物。手前のパスタは水とんのでき損ないみたいで不味かった。 ▼サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。駅の向かい。 ▼駅の構内。 ▼夜のドゥオモ前、ストゥディオ通り。 ▼夜のアルノ川。 ▼アルノ川を隔てた丘から撮る市街地の夜景。右側にドゥオモが見える。 今日はここまで。明日はローマに移動、最後の宿も通信ができますように。

▲目次へ : <前日に戻る ・ 次の日へ>