北海道ギャラリーその四

朝は紋別市内でホームページ更新作業をした後、R273を下りて滝上市から道道を北上、ウエンシリ 岳そばにある「氷のトンネル」と見物。これは残雪がトンネルの形になった物で、勿論自然現象。 寒いぞ。天気は良い。関東はひどいらしいね。この辺で立小便してたらでっかい蜂が襲ってきて 参ったよ!怖かった。滝上市に戻るがR273には乗らず、やはり道道で西へ。 途中岩尾内湖に寄る。ここは人工的な感じだが、家族キャンプをするには良いところ。さらに西へ 行き士別市に入る。R40を名寄方向へ北上し、途中から脇道にそれ、「日向温泉」にはいる。この 辺は「サーフォーク種」と呼ばれる綿羊飼育が盛んだそうで、この羊をつかったジンギスカンを 食す。

R40に戻り南下、旭川市街は道道で回避しながら(Tusonお勧め?の)美瑛町に入る。旅行 ガイドなどにはあまり書かれていないが町の北東部も絵になるところが多い。天気は晴れだが 適度に雲があってむしろ良い。Tusonがこの場にいたら歓喜するぞ、きっと。じっくり回って 美瑛の駅で一休み、その後いわゆる「パッチワークの路」に入る。いろいろ見所が多いが人も多い。 デジカメ全開!この町の美しさをすべてこのCCDに焼き付けてやるんだ!さあ、そろそろ陽が 落ちるから草木の色合いや表情がまた変わるぞ!と思ったのにデジカメのメモリー容量がもう無い! 8MBカードが満杯で予備の2MBカードも駄目だあ!これからいいところなのに。

そんなときに俺のDNAに刻み込まれている、忘れかけていた6文字を思い出した。「CONTAX」。 そうだあれがあるじゃないか、カールツァイスT*レンズを通して夕焼けの風景を塩化銀に焼き付けて やるんだ。あ、でもフィルムがないや。さっきまでやっていた売店も18時には閉まっているし。 ということでオレンジの風景は俺の網膜に焼き付けておきました。(実際はいくつか撮った絵を消去 して夕焼け風景を何枚か撮ったけど) (8/14, 7:00記)

(1/6)ホームページ更新中(8/13)

(2/6)

(3/6)古びたバス1

(4/6)氷のトンネル

(5/6)古びたバス2

(6/6)日向温泉ジンギスカン

写真の分量が多いので残りは●ギャラリー六番と、 ●ギャラリー七番へ。

↑Return to Top

1999-08/12 作成